11.10
13

ディクテーション以上にリスニングに効果的なのは?

by hiro39planning55 ·

ディクテーション、ってご存知でしょうか。
英語の勉強をしたことがある方ならもちろんご存知でしょうかね。
簡単に言うと聞き取りっていうやつですね。
聞いた英語のそのまま英語で書き取る。
これに特化した英語勉強サイトさんなんかもありますね。
一時期時間をかけてやってたんですけど、最近めっきり訪れなくなりました・・・。
先日の海外旅行で自分の弱点が、明らかにスピーキングではなくリスニングだと気づいていて、色々と勉強方法を探るのですが、なかなか見つかりません。
そこで思い出したのがディクテーション。
実はやらなくなたきっかけが、「アナウンサーみたいな、勉強用音声を聞いててもなあ・・・これってどっちかというと単語の綴りの勉強ではないのだろうか」
と思ったことでした。
生の英語を聞いて、しかも言葉を全部英語で書き示してくれる、そんなものがあればもう少し上達するのかな。
そういえば、いろんな動画を英語で起こしてくれているサイトさん、あった気がする!
それは確か、そのあと自分で発音するっていう方式だったんですけど
英語の表記があるので、自分の聞き取り力の修正にもなるかな。
あと、洋画を見る。字幕はDVDなどでは英語と日本語と選べた気がするので、それも有効活用できるかも!
思ったよりは発音が通じた分、返してくれる英語の意味がわからないのは辛かったです・・・。
もう一度、頑張ってみたいと思います!!

Comments are closed.