02.1
14

カラオケで英語の進歩をチェック

by hiro39planning55 ·

昨日何年振りかにカラオケというものに行きました!
最近のカラオケはすごいですね、昔の分厚いカラオケ本をぺらぺらめくっては番号で曲の予約をしていたの嘘みたい。
画面付にリモコンで簡単操作ができてカルチャーショックでした(笑)。
あと、洋楽の曲もすごくすごくたくさん入っていてですね。
邦楽を一切聴かない私はとてもうれしかったです。
で、それくらい久しぶりということは、英語の勉強を本格的に始めてから、たぶん初めてのカラオケだったんですね。
いつも同じ曲を歌うことが多いんですが、そんなところで自分の英語力って確かに進化はしているんだと感じることがありました。
洋楽の歌詞って
「えー、そんなにたくさんの英語言ってる??」
ってことありませんか?(笑)
歌えるほど知っている曲なのに、カラオケで歌詞が表示されると言葉があふれてしまう、というか。
自分が歌うつもりだった歌詞はもう少し短い、とか(笑)。
そういうのをいつもごまかして歌っていたんですが、なんと昨日は全部おさまりました!
それが1曲だけじゃなくて、何曲もそういう現象がありました!
ということは、以前は聴き取れていなかったり、以前はきちんと発音ができていなかった箇所が
きちんと歌えるように収まるスピードで発音できるようになったんだな、と実感。
しかも、歌えただけで歌詞の意味を知らなかった曲も、ざっと歌えば以前よりも意味がちゃんと理解できる。
英語の力って少しずつ変わっていくもので実感できないことが多いのですが
昨日は「ああ、少しは変化があるんだ」と感じられてうれしくなってしまいました。

Comments are closed.