02.8
14

英文を頭に叩き込め

by hiro39planning55 ·

ここのところ、いろんな勉強法に手を出しかけては思いとどまっているのですが(笑)
今一番力を入れて取り組んでいるのが、「定型文を覚える」という方法。
本当に簡単な言葉です。難しい言葉は特に何もありません。
でも、確かに日本語でも日常使うような言葉たち。
まるまる全部覚えてしまうのが大事。
よく見ると、知らない例文は何もないような言葉たちです。
たとえば。
How is your mother?
I like to watch TV.
・・・・こんなの全部中学生でも意味が分かる英文ですよね。
長くもない、でも日常使う英語。たぶん、私も言えます。
「英文を読めば」。
問題はそこなんだろうと思い始めました。
意味はわかります。発音も、音声ファイルを聞きながら毎日練習すればきっとうまくできる・・・かも?
じゃあ、そんな簡単な英語でいいのに、何ができなんだろう。
「必要なタイミングで」
「瞬時に言葉が出ない」
ということだと思います。
それはたぶん、英文を発音して音読しても意味がない。
考えて言っても意味がない。
「そのタイミングで」
「間髪入れずに出る」
ようになることが大事なんだと思います。
それをするには、たぶん考えずに口から出るようになるまで結局「音読」しまくること。
意味がわかる、意味を考えるんじゃなくて、その言葉自体が日本語のように脳内に残るまで発音する。
それしかないのかな、と思っています。
それができてから、次を考えよう。そう思って今刷り込み中です。

 

Comments are closed.