03.24
14

英語周波数を制覇しよう

by hiro39planning55 ·

さて、やっぱり耳に入ってくる英語が分かりにくくリスニング苦手感の強い私なのですが・・・
面白いアプリを見つけました。
皆さん、英語と日本語は周波数が違うんだよっていうことを聞いたことがありませんか?
なんでも、英語と日本語が耳に入ってくる時点で周波数とやらが違っていて、日本人には英語は聴き取りにく言語なんだそうです。
実際に日本語と違う周波数を使って話される言語なので、その音を拾う耳になっていないんだとか。
日本語では使わない音で話されているので、聞いたことがない日本人には聞こえないということだそうです。
ちょっと、もうそんなことを言われたら元も子もなく、勉強する気すらうせてしまいそうですが(^_^;)
でも、聴覚は修正できて、その英語の周波数の音も聞こえるようになる!というのがそのアプリの作者の意見です。
聴覚の専門家の医師の方が作ったものだそうで、仕組みとしては
普通の音声→英語の周波数の音声→英語の特有の音が聴き取りやすい音声
と3種類の周波数で同じ英文を流してくれるもの。役はアプリの画面で見るだけで流れてきたりはしません。
そして、その方は「とにかく耳に入れ続けることが大事」ということで、訳はある程度分かるだけでいい巣です。
このアプリが目指しているのは「耳に入らない音」が耳に入ってくるようにすることなので、それがメインなんですね。
感想としては、英語の周波数の音というのは「電話越しの声」のような音で聞こえました。
で、そう思っただけで、どの音がどう聞こえるとかまではないんですが作者曰くはそれでいいそうです。
それでも、聴覚のチューニングが英語の周波数にも合いやすくなるんだとか。
何だか面白そうなので、とりあえず続けてみるつもりです(^^)/

Comments are closed.