03.28
14

友達が教えてくれる英語力の進化

by hiro39planning55 ·

かれこれ地味に英語の勉強を始めて3年?くらいになります。
最初のころは英語のインタビューが聴き取れるように、から始まった勉強でしたが
いつの間にか海外に友達ができて、メールをやり取りしたり
SNSで簡単な会話を繰り返したりしているうちに、きちんと話せるようになって
いつか世界中の友達と会って話がしたいと思うようになりました。
先日も、アルゼンチンの友達とTwitterでやり取りをしていたんですが
彼女が突然
「そういえば、英語がめちゃくちゃ上達したよね!」
と言ってくれました!!!!
これはうれしかったなあ・・・。
とはいえ、この褒め言葉は裏を返せば
「前はひどかったよね」
と言われているようなものなのですが(-_-;)。
正直、私自身そのころの英語がどれだけひどかったのか、むしろ昔のTwitterの言葉を見てもあまりわからない気がするんですが
彼女にとってはやり取りする言葉の数が増えていたり、語彙が増えていたりするようです。
でも、彼女たちはみんなとても優しくて、伝わらない時何度も聞き返してくれたし
言い換えて、やっと意味が伝わった時はさらっと流すんじゃなくて
「ああ、こういうことが言いたかったんだね」
と英語でさらに正しい言い回しを教えてくれました。
これはすごく勉強になったし、その方が自然なんだと覚えることもできました。
日常のやり取りはこうやって語彙が増えた気もしますね。友達って本当に大事です。

Comments are closed.