09.4
12

のんびりやの性格は…

by hiro39planning55 ·

こんにちは。まだまだ昼間は暑いけれど、朝晩はずいぶんしのぎやすくなってきましたね。

子供たちのいる夏休みもようやく終わり、静かな生活が戻ってきました。

さあ思いっきり勉強できるぞ!

…とはなかなかなりません(笑)

私は元来ものぐさでめんどくさがりや、そしてのんびりしてるんです。

いつでもできる、となると、じゃあ今日じゃなくてもいいんじゃない?って思っちゃう。

明日やればいいや、と思っていたら、明日急な用事が入ったりしてできなくなって、次の日もなんとなくめんどうになってやらなくて、そのままズルズルとフェイドアウト。

そんな感じできております。

このものぐさな性格をなんとかしないと英語に限らず勉強なんてできないし、進歩もないですよね。

どうすればいいんだろう?と考えてみました。

自分を分析してみると、ものぐさでずぼらだけれど、周りの目は少し気になる(笑)

といういうことは、それを利用すればいいんじゃない?

周りに宣言してみる。例えば…

 

私は英語の勉強、絶対に毎日1時間はやるよ!

来年までにここまでのレベルになってみせるよ!

 

もっと言うなら、

それができなかったら、あなたにこれをおごります。

到達できなかったら、※※円あげます。

 

これくらいしなくちゃダメなんじゃないかしら(笑)

そしたら、もう宣言は自分の手を離れて、相手と共有する約束になってるわけだから、

自分も少しは焦るでしょう。

子供と約束するのが一番いいかもしれませんね。

約束を破るお母さんなんて、絶対に見せられませんから!

今日、子供と、あまりきつくない約束をしてみようと思います(笑)

 

 

Comments are closed.