07.19
12

ブログはじめました

by hiro39planning55 ·

こんにちは!クミともうします。

最近、ウン十の手習いとして(笑)英語の勉強を始めました!

……いや、始めましたというのはおかしいですね。はるか昔、中学高校のころにやっていますからね。

ですので、もう一度。

英語の勉強を再開しました!

これが正しい表現ですね(笑)

先日少し海外に行く機会があり、日本人の多い土地柄、ホテルのフロントのかたなんかも、カタコトの日本語を使えるわけなんですが、

それでも、言葉の微妙な機微の部分とか、もしよろしかったらコレコレしていただけたら嬉しいんですが…みたいな表現がしたいのに全くできなくて。

それで、どうしても、直接的命令的な、コレコレプリーズ、みたいな短い表現になっちゃって。

私個人的に、あんまり直接的な表現が好きじゃなくて、相手の表情を読みながら、言い方を変えたりしたいほうなんで、向こうのかたと話すたびに、小さなストレスが蓄積されてっちゃいました。

あちらには、大勢の日本人のオバサマ方もいらっしゃったんですが、彼女たちはもっと直接的だから、おなかをおさえて、

トイレット!トイレット!

と大声で従業員のかたに語りかけているのを見かけました。

……これは、恥ずかしかったです。同じ日本人として。

でも、時と場合によっては、私だって同じようなレベルでしか表現できてないんですものね。

というわけで、次回の旅行に向けて、ウン十の手習い頑張ります!

 

Leave a Reply