01.23
13

オンラインか通学か。

by hiro39planning55 ·

記者の人が英会話のレッスンを始めた!と言ってました。
聴いてみると、月謝方式のレッスンでネイティブの外国人の先生がいるんですって。
1万円くらいって言ってたかなあ。
正直、「絶対私には無理!」って思いましたけど(笑)。

私はやっている英会話のレッスンは、月額3000円くらい。
くらいっていうのは、レッスンがうまく予約できて、自分に空き時間があると少しお金を追加して追加レッスンを受けているからです。平均して4000円くらいでしょうか。
オンラインのレッスンなので、家からでなくても受けられるのが私にとっては大きな魅力です。
今のこの時期でも、ストーブにあたりながら受けられるんですからね。
それから、私が一番良く受けるレッスンの時間は夜中の12時から、なんですが、そんな時間からでも勉強できるのが嬉しいですね。

でも、考えることは人それぞれ違って。
彼女は絶対にオンラインは向かないと言っていました。
自分で予約して家で受けるスタイルは間違い無く続ける自信がないそうです。
無理にでも通うことで、やっと勉強する気になるんだとか。
あと、やっぱりネイティブに習いたいと言ってました。
これはわかる気はしますね。こだわるかたはそうかも。でも私はネイティブと数少なく話すよりは、発音の良し悪しなんてわかるレベルにどうせいないんだから、とにかく英語を話そうとすること自体が大事だと思って気にしてません。
自分にあった方法で、続けることが大事ですもんね。私はオンラインだから続けられて、彼女は通学だから続いているのかもしれません(^^)

Comments are closed.