07.13
13

とにかく英文をたくさん読むということ

by hiro39planning55 ·

英語の勉強がてら英語の小説を読んでます・・・。
というとなんかすごく聞こえるかもしれないですが、実はファンフィクションというものです。
聞いたことありますか??
まあ、簡単に言うと、ファンが書く妄想小説のようなものです(笑)。
でも、私にとっては知っている人(好きなアーティスト)が登場するラブストーリーだったり、サスペンスだったりするので、とにかく興味が続くので読みやすいです。
あと、小説家の人のものにも読みやすい物はあるかもしれませんが、基本的に上手な人もいますが本職ではないので、作者さんが無駄に難しい言葉を使うこともないです。
例えば文学作品よりも、少女小説くらいのほうが、きっと日本語勉強中の人には読みやすいだろうなと思いませんか?
そういう感じで、一般的な英語なのである程度の推測とかそういうので読み進められる範囲の英語です。
子供が読むようなペーパーブックとか、英語の勉強にいいと聴きますが、そんな感じでしょうか。

でも、iPodTouchとかにデータで入れて持ち歩いていると、とにかく驚かれます。
英語読んでるから(笑)。
翻訳サイトに文章まるごと入れて訳してもらわないとわからない、というようなことはなくなりましたし、推測する力もついてきました。
推測、って正解じゃない、って思うかもしれませんけど、日本語だって100%わからないこといっぱいありますよね。
結局は前後の脈絡から推測して理解していると思うんです。
英語でも、結局半位ホンゴと同じようなことが出来れば進歩だと思うので、返し読みだけは絶対しないように心がけて、これからもたくさんの英語に触れていけたらいいなと思っています。

 

Comments are closed.