Archive for 7月, 2012

07.26
12

写真ができました

by hiro39planning55 ·

先日の旅行の、写真を整理しています。

今の日本と比べたら、南の島のほうが、トロピカルなぶん過ごしやすかったかも、って思っちゃいます。

某アメリカ領G島だったんだけど、湿度は今の日本のほうが上だなあ…

中にマクドナルドの写真がありました。

普通の、街中のマクドナルドなんだけど、日本にはないメニューがあったりで、やっぱりアメリカンな感じでした。

私その時、うっかりメガネを忘れて行ったんですよね。私はかなり目が悪くて、マクドナルドの店内の上のほうにあるメニュー一覧とか、ポスターとか全然読めなくて。

しかも、日本と比べて、すごく字が小さい気がします。

それで、お昼どきだったので並びつつ、手元で見られるメニューブックを見ながらオーダーしよっと思って特に何も思っていなかったんです。

順番がきて、カウンターの前に行ったら、なんと、メニューブックがないというんです。

ええ~っと思って、メガネを持っていないんだけど、といいながら目を細めて上のパネルを見て、見えないなあ的なボディランゲージを(笑)

お店のお姉さん、あっさり、じゃあダメですね的態度で肩をすくめて、調理場に去っていくではないですか!

このあっさりぶりは、かなりびっくりしました。メニューブックがなくてごめんなさい、という感じでもなかったです。

奥からメニューブックを探してきてくれるのかな?という淡い希望もむなしく、全く帰ってきてくれないので、仕方なくホテルにメガネを取りにもどり、再度マクドナルドの列に並びました。

また同じ店員さんだったんだけど、淡々としていて、さっきは残念だったね、みたいな会話もなかったです。

一緒にいた主人が、海外だからなのか、日本人ばっかり相手するうちに心が閉じたのか、どちらかじゃないか、って言ってました(笑)

日本のファストフード店では、ありえないような光景でした。

07.19
12

ブログはじめました

by hiro39planning55 ·

こんにちは!クミともうします。

最近、ウン十の手習いとして(笑)英語の勉強を始めました!

……いや、始めましたというのはおかしいですね。はるか昔、中学高校のころにやっていますからね。

ですので、もう一度。

英語の勉強を再開しました!

これが正しい表現ですね(笑)

先日少し海外に行く機会があり、日本人の多い土地柄、ホテルのフロントのかたなんかも、カタコトの日本語を使えるわけなんですが、

それでも、言葉の微妙な機微の部分とか、もしよろしかったらコレコレしていただけたら嬉しいんですが…みたいな表現がしたいのに全くできなくて。

それで、どうしても、直接的命令的な、コレコレプリーズ、みたいな短い表現になっちゃって。

私個人的に、あんまり直接的な表現が好きじゃなくて、相手の表情を読みながら、言い方を変えたりしたいほうなんで、向こうのかたと話すたびに、小さなストレスが蓄積されてっちゃいました。

あちらには、大勢の日本人のオバサマ方もいらっしゃったんですが、彼女たちはもっと直接的だから、おなかをおさえて、

トイレット!トイレット!

と大声で従業員のかたに語りかけているのを見かけました。

……これは、恥ずかしかったです。同じ日本人として。

でも、時と場合によっては、私だって同じようなレベルでしか表現できてないんですものね。

というわけで、次回の旅行に向けて、ウン十の手習い頑張ります!