Archive for 8月, 2012

08.27
12

プロの評判は

by hiro39planning55 ·

たくさんありすぎるほどある英語教材ですが、何を基準に選んだらいいんでしょうね?

たいていは友人、知人の評判や、クチコミランキングなどですよね。

だけど、当たり前のことだけど、その勉強法が合う合わないで、ある人はすっごくおすすめ!と言い、ある人は全然ダメだったと言う、なんてことも起こりうるわけです。そしてそれを書いているのはほとんどが英語の勉強の素人さんたち。

素人さんであればあるほど、他人の意見に流されてしまいやすいといえますよね。

そんな時は、素人さんではなく、専門家が試して評価した英会話教材ランキングを見ると、すごく参考になると思います。

ここには、感心するほど細かくたくさん、教材選びのアドバイスあれこれや、初心者が陥りやすい失敗や、役立つこぼれ話などが載っているんです。

私たちがよく目にする教材っていうのは、有名人が宣伝していたり、新聞や雑誌、テレビでCMしているものですよね。でもそれらは、当然ながら、いいことしか書いていません(笑)

でも、このサイトは、実際に試したうえで、辛口に評価してあるんです。

この辛口度合いは、そうですね、新居探しの時にいろいろ教えてくれる親切な近所のオバチャン、って感じかな?(笑)

ざっくばらんな語り口調が面白くて、ついつい読み進めちゃいます。

思いっきり濃く比較検討できますから、じっくり隅から隅まで熟読して、本当に自分に合っている教材はどれなのか考えてから、公式ホームページに飛ぶことをオススメします♪

 

 

 

 

 

 

08.21
12

血液型別勉強法って?

by hiro39planning55 ·

お盆休みの間、すっかり勉強をなまけてしまって、すっかりアウトプットだけ完了してしまった私。

これではいかん、とまず意識を勉強に向けるために、ブログを更新しております(笑)

今日は、こないだ耳にした英語勉強法のお話を。

英語を勉強するにも、血液型別の方法があるんだそうです。

日本人はA型が多いし、インドはB型が多い。そんなのあてになるのかなあ?

…と私も半信半疑で聞いた話なので、まあ適当にお聞きください。

私はO型ですので、O型のお話を。

O型は、目標があるとそれに向かって突っ走るんだそうです。

ですから、旅行でも留学でも何でもいいですから、何か具体的な目標を決めて、それに照準を合わせて勉強すると、上達がとても速いそう。

そして、その勉強の中でも、特定の分野、例えばヒアリングを徹底的にやろう、などと決めると、すごく力が発揮できるんですって。

言われてみれば確かに、やる気が出ない時はとことんやらないめんどくさがりやだけれど、いったんやる!と決めたら、やり通すかなあ…?

年末大掃除なんかも、大みそかぎりぎりまでやらないけど、お尻に火が付いたら、一気にやりとげて綺麗な新年を迎えてるもんなあ(笑)

ということは、ですよ。私の英語の勉強は次回の海外旅行の為なので、行くのは多分来年です。

まだ一年あるし…と気長な気持ちになっているのは、正直否めません。

こんな私には、勉強を細かく分けて、これが一番好きだからこの分野の勉強をするぞ!と強く念じることが必要ということですね。

「好きなこと」なら頑張れる。それがO型さん。

心機一転、頑張ります(笑)!

 

 

 

 

 

08.8
12

ネットで英会話

by hiro39planning55 ·

このところ、家事が落ち着いて自分の時間ができたら、英語についていろいろ調べています。

なかなか意欲的な毎日でしょう?(笑)

私はなんでも、調べるのって全然苦にならないタイプなんですよ。比較検討も大好き。

子供が生まれる前は、英会話といったら駅前の時代(笑)学校に通うのが英語学習のスタンダードでした。

今は違いますね~。いやもちろん駅前に英語学校はありますけど、それ以外の学校、ネット 英会話が花盛りです。

調べていくと、すごくたくさんあってびっくりしますよ。

しかも、授業料がとってもお得なところが多いんです。

レッスンの時間も、自分の都合に合わせて自由に予約を取ることができるのもポイントです。

自宅で時間になったら即レッスンが受けられるというのは、通学の手間がないぶんとっても楽ですよね。

それぞれに工夫をこらしていて、実際に留学できたり、世界的に有名なメソッドを採用していたりと、魅力的なスクールがたくさんあるんです。

どこのスクールを選ぶにしろ、必要なものは決まっていて、インターネット、ヘッドセット、スカイプがあればすぐ始められるようになっています。

うちみたいに、インターネットはしているけど、ヘッドセットなんか持ってないし…スカイプって何よ?っていうご家庭も多いと思います(笑)

ヘッドセット自体、電気屋さんで1000円くらいで売ってるみたいです。入学するとヘッドセットを特典としてつけてくれるスクールもあるみたいだから、利用するのもいいですよね。

スカイプもすぐダウンロードできるものみたいです。

私みたいな機械オンチでもできそうな気になってきました(笑)

もっと調べてまたご報告しますね♪

 

08.4
12

英語脳って?

by hiro39planning55 ·

旅行から帰ってきてから、ちょっとだけ意欲的な自分がいます。

やっぱり、実際の自分の英会話のできなさ加減を、身にしみて思い知ったからでしょうね(笑)

そういう、頭を打つという経験が、何事にもレベルアップするためには必要なんでしょう。

では、さらなる上達のために、何が必要なのか?

学生の時のような、単語帳の表と裏に英語と日本語を…といったようなことではないと思うんです。

頭で日本語で考えて、それを英語に訳して初めて口から出るという英会話じゃなくて、英語そのものでいきなり考える脳みそを目指さないといけないなあ…それしかないなあと思います。

そんなことを考えていたら、興味深いものを発見しました。

カランメソッドって聞いたことありますか?

イギリスで生まれた英語学習メソッドで、通常の4分の1の早さで英語を学習できるらしいんです。

それが本当だとしたら、すごいことですよ!

…私みたいな、どちらかと言えばもう収縮に転じているような脳みそでも、可能なのかしら?(笑)

私も初めて知ったんだけど、英語の試験のひとつにケンブリッジ英検というものがあって、これが普通の英検よりも難易度が高い英検なんだそうです。

その英検に合格するのに必要な学習時間数が、カランメソッドによる学習だと、4分の1の時間でクリアできてしまうということなんです。

私が何より惹かれてるのは、日本語を英語に翻訳するという作業をせず、ダイレクトに英語で考える「英語脳」になれるというところ。

私に一番欠けてるのがこの「英語脳」…習得なしにはレベルアップは遠い。。

本腰を入れて検討してみるか!