Archive for 9月, 2012

09.25
12

講師の質

by hiro39planning55 ·

以前に興味をもったカランメソッドについて、引き続き調べています。

私の知人にひとり、カランメソッドをやってみたけど合わなかった、という人がいまして、話を聞いてみました。

フィリピン人の講師だったそうなんですが、あまりやる気が感じられず、他の方に変えてもらおうと思っても、人気の先生の予約がなかなかとれず、レッスンができない日が続き、だんだんやらなくなってしまったそう。

後から思うとそれは、カランメソッドに挫折したというよりは、その英会話スクールがあまり良くなかったのかも知れないと言っていました。

やっぱり英会話は講師の質が大事!と力説していましたよ。

講師の質って、どうやったら見分けられるんでしょうね。

実際にレッスンを受けてみないと、どうともいえないものかな?

だけどそれだとあまりにもバクチ的すぎるし、はじめから一定の質は保証してくれるスクールを選びたいと思ってしまいます。

となると、やっぱり講師をきちんと教育して、研修させているスクールがいいですよね。

そういうところがどこかというと、やはり結果論になりますが、みんなに選ばれているスクールです。

ランキングで上位に入っているスクールなら、いい加減なことはできないし、そんなことをしていたら生徒が離れて行ってしまいますもんね。

英会話スクールランキングなんかのサイトもあるので、参考にして、上位にランクインしているスクールを選んだらまず間違いないのかなって思ってます。

 

 

09.18
12

旅の思い出

by hiro39planning55 ·

この夏のグアム旅行の写真、カメラに入ったままで、まだプリントしてないんです。

そろそろプリントしてアルバムにしなきゃなあ…と、どれをプリントするのかを選ぶため、ひとつひとつ見返しているところ。

こうして見ると、昨日のことのように旅行の日々が思い出されますね~

簡単に日記もつけていたので、それと一緒に見ると、なお楽しい。

うちの主人は基本的に何もしない人なので(笑)、カメラも私に預けっぱなし。

というわけで、撮った写真には、私は映らず、主人と子どもたちが楽しそうに笑っている写真がほとんどです(笑)

まあ、それはいいとして。

こんなに楽しそうに映っている主人ですが、英語がからきしダメで。

英語自体は中学から大学まで勉強しているんですから、要はチャレンジ精神があるかどうか。

主人は超保守的な人なので、今のそのままの生活を向こうでも送りたいし、冒険したくない人。

私はその点は、文化の違いも楽しんじゃえ!というお気楽な性格です。

おととし、グアムでの入国審査で、指紋をとらないといけなかったんですね。

まず親指を除く4本をとり、次に親指だけをとる。

夜中でしんどかったのか、職員のひとが、無言で親指を立てました。次は親指だよ、ってこと。

その時、主人は、GOOD LUCKされたと思って、思いっきり笑顔で親指を立てて、立ち去ろうとしまして。

いやいや、終わりではないんだな。

その光景を後ろから見ながら、この人、もっとハジけた考えかたができたら、もっと楽しく生きられるのになあ…と思いました。

素でこんなに面白いことができる人なのに(笑)もったいない限り!

 

09.11
12

時代はオンライン

by hiro39planning55 ·

引き続き、のんびりと英語の勉強について調べてみてるんだけど、

友人知人の話しなんかも聞いていると、時代はオンライン英会話なんだなっていう感想。

けっこうな割合でみんな自分の勉強にオンラインを取り入れてるみたい。

ひと昔前までネイティブの人と会話するのもひと苦労だったことを思えば、相手を探すのもこのシステムのおかげで格段にラクになりましたよね。

うちの母も昔英会話を勉強していたけれど、日本人の講師ばっかりで、ネイティブの人と話したくて、一生懸命探していたなあ。それこそ商店街なんかでしばらく道行く外国人を探したり(笑)今考えるとそれもコワいけど!

結局その苦労は実を結ばず、ついぞ母は日本人としか話せずじまいでした。

あの時代にオンライン英会話スクールがあったなら、母は苦労しないで済んだのにな。

もう新しいことやパソコンなどを覚える気力もない年代になってしまったので、母にはもうおすすめはできないけれど…

 

 

幸いなことに私は今の時代に生きてますから(笑)パソコンもできます。

オンライン英会話ができる環境が整っています。

さっそくサイトを見てみました。ここはいろいろな視点から自分に合った英会話スクールが選べる比較サイトです。

私のように細切れの時間しかない、しかも毎日同じ時間にレッスンできるとは限らない、という場合や、子供向けのスクール、体験談のコーナーなど、知りたいことが盛りだくさん。

毎日少しずつ、じっくり読むのが目下の楽しみ♪

英会話スクールどこにしよう?と悩んでいるかたには、ぜひおすすめですよ。

 

09.4
12

のんびりやの性格は…

by hiro39planning55 ·

こんにちは。まだまだ昼間は暑いけれど、朝晩はずいぶんしのぎやすくなってきましたね。

子供たちのいる夏休みもようやく終わり、静かな生活が戻ってきました。

さあ思いっきり勉強できるぞ!

…とはなかなかなりません(笑)

私は元来ものぐさでめんどくさがりや、そしてのんびりしてるんです。

いつでもできる、となると、じゃあ今日じゃなくてもいいんじゃない?って思っちゃう。

明日やればいいや、と思っていたら、明日急な用事が入ったりしてできなくなって、次の日もなんとなくめんどうになってやらなくて、そのままズルズルとフェイドアウト。

そんな感じできております。

このものぐさな性格をなんとかしないと英語に限らず勉強なんてできないし、進歩もないですよね。

どうすればいいんだろう?と考えてみました。

自分を分析してみると、ものぐさでずぼらだけれど、周りの目は少し気になる(笑)

といういうことは、それを利用すればいいんじゃない?

周りに宣言してみる。例えば…

 

私は英語の勉強、絶対に毎日1時間はやるよ!

来年までにここまでのレベルになってみせるよ!

 

もっと言うなら、

それができなかったら、あなたにこれをおごります。

到達できなかったら、※※円あげます。

 

これくらいしなくちゃダメなんじゃないかしら(笑)

そしたら、もう宣言は自分の手を離れて、相手と共有する約束になってるわけだから、

自分も少しは焦るでしょう。

子供と約束するのが一番いいかもしれませんね。

約束を破るお母さんなんて、絶対に見せられませんから!

今日、子供と、あまりきつくない約束をしてみようと思います(笑)