Archive for 1月, 2013

01.23
13

オンラインか通学か。

by hiro39planning55 ·

記者の人が英会話のレッスンを始めた!と言ってました。
聴いてみると、月謝方式のレッスンでネイティブの外国人の先生がいるんですって。
1万円くらいって言ってたかなあ。
正直、「絶対私には無理!」って思いましたけど(笑)。

私はやっている英会話のレッスンは、月額3000円くらい。
くらいっていうのは、レッスンがうまく予約できて、自分に空き時間があると少しお金を追加して追加レッスンを受けているからです。平均して4000円くらいでしょうか。
オンラインのレッスンなので、家からでなくても受けられるのが私にとっては大きな魅力です。
今のこの時期でも、ストーブにあたりながら受けられるんですからね。
それから、私が一番良く受けるレッスンの時間は夜中の12時から、なんですが、そんな時間からでも勉強できるのが嬉しいですね。

でも、考えることは人それぞれ違って。
彼女は絶対にオンラインは向かないと言っていました。
自分で予約して家で受けるスタイルは間違い無く続ける自信がないそうです。
無理にでも通うことで、やっと勉強する気になるんだとか。
あと、やっぱりネイティブに習いたいと言ってました。
これはわかる気はしますね。こだわるかたはそうかも。でも私はネイティブと数少なく話すよりは、発音の良し悪しなんてわかるレベルにどうせいないんだから、とにかく英語を話そうとすること自体が大事だと思って気にしてません。
自分にあった方法で、続けることが大事ですもんね。私はオンラインだから続けられて、彼女は通学だから続いているのかもしれません(^^)

01.19
13

Twitterを英語の勉強に使ってみる。

by hiro39planning55 ·

Twitterってやってらっしゃいますか??
私は海外アーティストのファンなので、また同じ人のファンの友達が海外にいるので
結構気軽なコミュニケーションとして利用しています。
140文字という制限があるので、時々意味がわからない略語に出くわしたりもしますし、
英語のはずなのに意味もわからないし、翻訳サイトでも意味がわからない、なんていうこともありますが
日常的な会話文なんかの勉強になったりしますよ。

あと、自分が参加してないやり取りの中でも、他の人同士の会話を眺めていることで覚えることも結構あります。
「How are you?」
って聞かれた時の返し方とか。
「Fine」
ってあまり聞かないような気がします。
「Good」
とか。でも、いつだって調子がいいわけもないので、そういう時は
「I’m not bad」
とか。そうですよね。いつもFineならいいんですが(笑)。
そういう時の返し方とかも勉強になったりします。

あと、私は海外に行ったり飛行機に乗ったり、あまりしないのであれなんですが
飛行機に乗る人に掛ける言葉として
「Have a safe flight!」
というんだということとか。

教科書で英語を勉強していると、今の生きた英語がつかみにくかったりします。
今はTwitterやFacebookなど、いろんな情報を入手する方法があるので
生かしていけたらいいですよね。

01.14
13

好きな小説を見つけてみる。

by hiro39planning55 ·

英語の勉強って、思いつめると続かない、というのが私の考え方で。
というのも普通に勉強して嫌になった経験が過去にあるので、今はとにかく楽しんでいこうと思って続けています。
もちろん問題集みたいなものに手を付けることも時々ありますが、それもしたくない・・・
そんな時でも、とにかく毎日英語には触れておこうと思ってしているのが英語の小説を読むこと。
実はこの方法で私の英単語の習得は格段に上がりました。
あと、返り読み、というようですが日本の英語勉強の一番の悪癖だと思うのですが、どうしても日本語の語順を求めて後ろから前に訳してしまう方法。
このくせを直すのに役だっています。
翻訳をするのではなくて、とにかく話を知りたいという欲求にかられて、多少の分からない単語はぶっ飛ばしながら前へ前へと読んでいく方法で、とりあえず読むことを目標にしています。
ポイントは登場人物をドラマでも見るように、頭の中で映像で動かすこと。
この方法で読んでいると、あまりにも分からない単語が重なると映像のイメージも沸かなくなるので、その場合はちょっと辞書で調べて。
そしてまた読み続ける。
読み終わる頃には知らない単語は多少なり調べるので、単語力がついているし、実際に会話で使用する英語が覚えられます。
あと、後ろから翻訳することを意識してやめることで、1冊読み終わる頃にはだいぶ長文に慣れていると思います。
そして、すぐにとは言いませんが、また同じ本を読むこと。ストーリーを覚えるくらいまで読んだ頃にはかなり前とは違う感覚で英語が読めると思います。
簡単な登場人物も少ないラブストーリーなんかだとわかりやすくてお勧めです。

01.9
13

情報戦を制しよう

by hiro39planning55 ·

友達が何を思ったか、急に「脱毛サロンに行きたい!」と言い出しました。
なんでこの寒い時期のそんな事思うんだろうと思ったんですけど、なんでも1回や2回じゃ完了しないものらしくて、目指す脱毛完了時期があれば早めにしておくに越したことはないらしいです。
確かにすぐ脱毛できるとか聞いたことないですけど、そんなにかかるんですね。
春頃に海外旅行でグアムに行きたいらしくって、旅行の予定もまだ検討段階なのに、時間がかかる脱毛は始めておきたいということらしいです。
街中でもチラシなど配っているので、もうそれで行く気まんまんみたいなので思わず引き止めておきました。
だって、チラシ配ってる安いところなんて、そのあと料金取られそうじゃないですか?
ネットにとことん疎い友だちなので、代わりにちょっと調べてみたんですが、今脱毛サロンてめちゃくちゃ数があるんですね!
専門サロンもあるそうです。私のイメージはエステサロンが痩身とかフェイシャルとかのメニューの一種としてしているのかと思ってました。
で、やっぱり値段もシステムもバラバラ。これはちゃんと選ばないと、とますます思ったわけです。
が、私が行くわけではないので、良いサイト見つけたんでお知らせして放置しようと画策中。
そうしないとずっと巻き込まれそうなので・・・。
脱毛サロンの比較をしてるサイトさんでした。これならネットに疎い彼女もどこかで見て、参考にしてくれるはず。
そして私はもう巻き込まれないで済むはず・・・。
ちなみにこちら→http://wakidatsumou.jp
なかなか分かりやすそうでしたよー。