Archive for 2月, 2013

02.16
13

伝えようとする勇気

by hiro39planning55 ·
私の友達は海外旅行の添乗員として世界中を飛び回っていました。
海外の添乗員さんって本当に大変なんですよね。英語が話せるのは自分だけなんていうことも当たり前で、もちろん自分で旅ができない人を時には数十人連れて歩くわけですから、空港で乗り継ぎ待ちなのに、普通に考えたらどう考えても出れる訳がないゲートを待ち時間の間に出てしまうおばちゃん集団がいたり。
彼女はほとんど独学で英語を勉強したと言っていました。もちろん外国語科の大学は出ていたんですけど、数ヶ月のホームステイだけで英会話の勉強は改めてしたことがない、という。
でも、実際にそういう場面に遭遇すると、添乗員の彼女ができることは海外の空港でスタッフに身振り手振りも交えて必死で伝えようとすること。お客様をきちんと連れて帰ってあげないといけない、という思いを伝えること。
彼女の英語は実践の中で、飛躍的に伸びたんだろうなと思うんです。
実際に、たまに留学したところで話せるようにならない日本人もいると聞きます。
日本人は積極的に話しかけたり、すること自体が文化にあまりない、とは思うのです。
だからこそ、日本にいながらにして英語の勉強をするにはマンツーマンのレッスンで話さざるをえない環境づくりが大事な気がするのです。
私はオンラインの英語の勉強を始めて、黙っていては決して話せるようにならないことを学びましたし、感じました。
まずは考え方を変えること、それも英語の勉強にとって大事なのかなと思います。
02.8
13

円安ぴーんち

by hiro39planning55 ·
秋なのでまだまだ考えるのも面倒くさいのですが、海外旅行に行く予定があります。
で、個人旅行プランで飛行機の時間とかを調べていたら、実はもう発売されている!ということに気づいて
急いで調べまくってひとまず、かなり安いうちに予約を済ませました。
往復5万台でアメリカと往復できるんですよ!国内線ってバカみたいに高いですよね、本当。
まあ、燃油サーチャージとか、空港使用料とかあって、結局は11万越えですけど。。。でもそんな値段で乗り継ぎも含めて帰ってこれるんだからすごいですよね。
あと、向こうではクルーズに参加するんですけどそれもすでに分割支払いが始まっていて、 何かまだまだ先なのに急に予定というか、支払い予定が詰まってきていいてドキドキします。
しかも、今急に円安じゃないですかー!!
もう、本当に冗談じゃないですよ・・・。もともといろんな料金や交通費、ホテル代にクルーズに参加する費用までいれて、32万くらいを予定していたんですけど・・・
飛行機代は日本円表示で予約したんで大丈夫なんですけど、クルーズ代はドル表示で金額が決まっているので、もう万単位で変わってきます。。。あー、こわい。
一緒に行く海外の友達にそれを説明するのが難しくて・・・・
調べたところ円安はWeaker yenっていうたいですけど、うまく伝わらず知ってる言葉で必死の説明。
これ以上円高は困るの、値上がりみたいなもんだから!という説明で最終的には伝わりました。英語力、なのか文章力なのか、は不明です。
02.1
13

子供もオンラインで英会話

by hiro39planning55 ·

うちの姉には4人の子供がいまして、私には3人の姪っ子と、1人の末っ子甘えた全開の甥っ子がいます。
長女はもう中学生。小さいころから、興味を持ったものはやらせて見るという方針だったので実にたくさんの習い事をしていたようです。
聞いている限りで、習字、そろばん、水泳、ダンス。。。ダンスはつい最近まで続けていたんですが、やはり勉強も一生懸命しないといけないということで塾に通うことになり断念したようです。
かなり力入れてやっていて、発表会というと大人顔負けの衣装を何着も着替えて、ヒップホップなんか踊っていたりしていたのでもったいないなあ、という気はするんですが、やはり受験・・・にはまだ早いけどそれに向けてというところなんでしょうね。
塾だけではなく、これからの時代と英会話も考えたみたいなんですけど、塾はかなり時間をとられるみたいで通わせるのが大変なので塾だけって言ってました。
なので、私がやっているオンライン英会話を薦めてみたんです。だって、通わなくて良いから、それなら時間も取れるんじゃないかと思って。
今は子供たちの安全を守ることが重要視されていて、どうしても習い事の生き返り送り迎えなんて当たり前にするみたいですね。
その手間もないので、他に3人の子供がいる姉の家でも始められるんじゃないかと思うんです。
幸いPCは家にあって、パパは詳しいみたいなので、早速子供オンライン英会話の紹介してるサイト見つけて送りつけておきました。