Archive for 6月, 2013

06.14
13

勉強の進捗度の指針は?

by hiro39planning55 ·

TOEICっていうのは知らないかたはいないと思いますが、英語の実力テストみたいなものですね。
私、英語の勉強を始めたのがそもそも海外のアーティストのインタビューが聞き取れるようになりたいという、まあ究極に不純なものだったので(^_^;)
英語の実力もわからないまま始めましたし、ただその「聞き取りたい」が知るうちに友だちが増えたり英語を「話したい」に変わっていって、本格的な英語の勉強に移行しただけだったので
数年間一度もTOEIC受けることがないまま、自分の実力がわからないまま闇雲に勉強して来ました。
それもどうか、と思い出しまして。
一度受けに行ったことがあるんですが、まあ結果は対策という勉強方法を一切していなかったので、見事玉砕・・・でしたね(・_・;)。
でも、もちろん良い点が取れればそれに越したことはないはずなんですが、なにか英語の理解力と少し違うところに対策はあるような気もして。
全くそれもしないまま、出題方法とかはもちろん下調べして行きましたし、ネット上の模擬試験みたいなものは見ていましたが、もう少しテクニックは必要なのかな、と思いました。
今度もしチャレンジすることがあれば、少しは『TOEIC対策』をして方受験した方がいいな、ということは思いましたね。
指針にはなるんですが、結局渡しが求めチエるのは本当に友達英語で話せることが重視なので、結局Twitterとかでのやり取りが勉強になります。
海外の友達が
「本当に前に比べて英語上手になったよね!」
って言ってくれる言葉のほうが、私にはいい指針なのかもしれません。