Archive for 1月, 2014

01.25
14

英語で独り言

by hiro39planning55 ·

私が最近耳にした英語の上達方法に
「独り言をいう」
っていうのがあります。
なんのこっちゃ、と思うかもしれませんが(笑)
とにかく、ぶつぶつと日本語で独り言が多い人のように、思いついたことを
次から次へと英語でいうことです。
たとえば
「ああ、今日はいい天気だなあ」
「急がなきゃ電車に乗り遅れてしまう」
「また今日もいつもの電車は混んでるなあ・・・」
などを全部、とにかく、英語でいうこと、です。
確かに誰かと話せれば一番いいのかもしれないんですが
周りに外国人がいない環境。そんなことを待っているわけにもいきませんよね。
でもtにかく英語でつぶやくことで英語には触れられると。
実際自分でやってみて
「あー・・・なんでこんなに簡単なこと言うのが難しいんだろう」
ってことです。
そして
「いろんな言い方があるんじゃないか」
ってことに気づきます。
「It’s sunny day today」
「It’s clear sky today」
でも、どっちでもいい気がしませんか?
もしかしたらそんなことにも気づくいい方法なのかも。
あ、
「It’s good weather today」
もありかも。
ただ、気になるのは・・・間違っていても誰も教えてくれないってことですね(^_^;)。
でも、実際外国人と話す機会があったとして、理解できたら誰も修正はしてくれないかも・・・
とりあえず、思った瞬間英語にする練習にはなるかな、と続けてみようと思っています。

01.9
14

英語学習方法の分布図?

by hiro39planning55 ·

先日からなにか新しい、安い(笑)勉強方法はないかと探しまわっているのですが・・・
ネット上はすごい情報量ですよね、本当にびっくりします。
ここまでくると・・・なんかこう分布図みたいなものに英語の勉強法を示したら面白いんじゃないかなと思ったりします。
たぶん、横方向が「文法←中心→スピーキング」とかで。
縦方向が「TOEIC対策←中心→実践的」とかで(笑)。
この表に実際の勉強方法を分析して並べてみるんです。絶対面白いと思うんですけどねえ。
もうひとつ、「英語教材分布図」で考えたことがあるんですけど
「簡単←中心→本格的(難しい?)」
っていう軸・・・でもどうやらネット上には難しいと名のつく勉強法はないようでした(笑)。
それさえもちょっと興味深いですね。
私自身は英語は話せるようになることしか考えていないので、スピーキング寄りで。
あと実践か、TOEIC対策かと言われれば・・・点数がとれても話せないと私は意味が無いので実践的なものがいいかなと思います。
でも、本屋さんでこの前みたんですが、TOEIC対策本のめちゃくちゃ多いこと!
皆さん英語は資格が取れるものの一種のように考えているのかな?
もちろん英会話のスクールもすごく多くて、会話を求める人がいる一方で
その英語力を数値で表すものとしてTOEICはいつまでも必要な指針なのかもしれませんね。
私は、ひとまず実践力に重点を置いたものを探してみたいなと思ってます。