Archive for 2月, 2014

02.16
14

謎な英語教材たち・・・。

by hiro39planning55 ·

そうそう、今さらまた英語の教材に目覚めていろいろ調べているんですが・・・
以前に買ったよくわからない教材がいくつかありました。
というのも、いろいろ探しているうちに「ああ、なんか買ったことがあるなあ」と思い出したんですけど。
ひとつは・・・実はこれからまた聞いてみようかと思っているんですが、CDでたくさんの英文が入っているものでした。
突然2倍速になったり、それも日本語も二倍速(笑)。
なんか。通常スピードだと、普通に思考回路で英文を理解しようとしてしまう、とかなんとか。
なので2倍速なら、考える前に音で耳に入ってくるからいいんだって。
それは、なんとなく説得力を感じたのですが、日本語まで2倍速なのは最後まで意味が分かりませんでした(笑)。
あと、催眠CDとかいう、深層心理に働きかける・・・というCDも持ってました。
これが英語なら結構信じやすいタイプなので信じたかもですが、内容が日本語でそれこそ
「英語ができるようなるー・・・」
的なものだったので、ちょっと怖くなってしまったのですが(^_^;)。英文がたくさん入ってたのはよかったです。
あと、まだネットが今ほど日常的なものではなかったころに
・Skypeをインストールして世界の人と話そう
・○○○サイトを使えば海外に友達ができて英語の勉強に!
・こう自己紹介を書くと、Skypeでもコンタクトされる率がたかくなる・・・
的なネットを英語の勉強に使う方法を紹介する本を買ったことがあります。
これは、希望していたものと違ったのでがっかり。
まあ、おかげでオンラインの英会話スクールが怖くなかったのも事実ですが。
ハウツーものじゃなくて、きちんとした教材を見つけた今日この頃です・・・

 

 

02.8
14

英文を頭に叩き込め

by hiro39planning55 ·

ここのところ、いろんな勉強法に手を出しかけては思いとどまっているのですが(笑)
今一番力を入れて取り組んでいるのが、「定型文を覚える」という方法。
本当に簡単な言葉です。難しい言葉は特に何もありません。
でも、確かに日本語でも日常使うような言葉たち。
まるまる全部覚えてしまうのが大事。
よく見ると、知らない例文は何もないような言葉たちです。
たとえば。
How is your mother?
I like to watch TV.
・・・・こんなの全部中学生でも意味が分かる英文ですよね。
長くもない、でも日常使う英語。たぶん、私も言えます。
「英文を読めば」。
問題はそこなんだろうと思い始めました。
意味はわかります。発音も、音声ファイルを聞きながら毎日練習すればきっとうまくできる・・・かも?
じゃあ、そんな簡単な英語でいいのに、何ができなんだろう。
「必要なタイミングで」
「瞬時に言葉が出ない」
ということだと思います。
それはたぶん、英文を発音して音読しても意味がない。
考えて言っても意味がない。
「そのタイミングで」
「間髪入れずに出る」
ようになることが大事なんだと思います。
それをするには、たぶん考えずに口から出るようになるまで結局「音読」しまくること。
意味がわかる、意味を考えるんじゃなくて、その言葉自体が日本語のように脳内に残るまで発音する。
それしかないのかな、と思っています。
それができてから、次を考えよう。そう思って今刷り込み中です。

 

02.1
14

カラオケで英語の進歩をチェック

by hiro39planning55 ·

昨日何年振りかにカラオケというものに行きました!
最近のカラオケはすごいですね、昔の分厚いカラオケ本をぺらぺらめくっては番号で曲の予約をしていたの嘘みたい。
画面付にリモコンで簡単操作ができてカルチャーショックでした(笑)。
あと、洋楽の曲もすごくすごくたくさん入っていてですね。
邦楽を一切聴かない私はとてもうれしかったです。
で、それくらい久しぶりということは、英語の勉強を本格的に始めてから、たぶん初めてのカラオケだったんですね。
いつも同じ曲を歌うことが多いんですが、そんなところで自分の英語力って確かに進化はしているんだと感じることがありました。
洋楽の歌詞って
「えー、そんなにたくさんの英語言ってる??」
ってことありませんか?(笑)
歌えるほど知っている曲なのに、カラオケで歌詞が表示されると言葉があふれてしまう、というか。
自分が歌うつもりだった歌詞はもう少し短い、とか(笑)。
そういうのをいつもごまかして歌っていたんですが、なんと昨日は全部おさまりました!
それが1曲だけじゃなくて、何曲もそういう現象がありました!
ということは、以前は聴き取れていなかったり、以前はきちんと発音ができていなかった箇所が
きちんと歌えるように収まるスピードで発音できるようになったんだな、と実感。
しかも、歌えただけで歌詞の意味を知らなかった曲も、ざっと歌えば以前よりも意味がちゃんと理解できる。
英語の力って少しずつ変わっていくもので実感できないことが多いのですが
昨日は「ああ、少しは変化があるんだ」と感じられてうれしくなってしまいました。