Archive for 3月, 2014

03.28
14

友達が教えてくれる英語力の進化

by hiro39planning55 ·

かれこれ地味に英語の勉強を始めて3年?くらいになります。
最初のころは英語のインタビューが聴き取れるように、から始まった勉強でしたが
いつの間にか海外に友達ができて、メールをやり取りしたり
SNSで簡単な会話を繰り返したりしているうちに、きちんと話せるようになって
いつか世界中の友達と会って話がしたいと思うようになりました。
先日も、アルゼンチンの友達とTwitterでやり取りをしていたんですが
彼女が突然
「そういえば、英語がめちゃくちゃ上達したよね!」
と言ってくれました!!!!
これはうれしかったなあ・・・。
とはいえ、この褒め言葉は裏を返せば
「前はひどかったよね」
と言われているようなものなのですが(-_-;)。
正直、私自身そのころの英語がどれだけひどかったのか、むしろ昔のTwitterの言葉を見てもあまりわからない気がするんですが
彼女にとってはやり取りする言葉の数が増えていたり、語彙が増えていたりするようです。
でも、彼女たちはみんなとても優しくて、伝わらない時何度も聞き返してくれたし
言い換えて、やっと意味が伝わった時はさらっと流すんじゃなくて
「ああ、こういうことが言いたかったんだね」
と英語でさらに正しい言い回しを教えてくれました。
これはすごく勉強になったし、その方が自然なんだと覚えることもできました。
日常のやり取りはこうやって語彙が増えた気もしますね。友達って本当に大事です。

03.24
14

英語周波数を制覇しよう

by hiro39planning55 ·

さて、やっぱり耳に入ってくる英語が分かりにくくリスニング苦手感の強い私なのですが・・・
面白いアプリを見つけました。
皆さん、英語と日本語は周波数が違うんだよっていうことを聞いたことがありませんか?
なんでも、英語と日本語が耳に入ってくる時点で周波数とやらが違っていて、日本人には英語は聴き取りにく言語なんだそうです。
実際に日本語と違う周波数を使って話される言語なので、その音を拾う耳になっていないんだとか。
日本語では使わない音で話されているので、聞いたことがない日本人には聞こえないということだそうです。
ちょっと、もうそんなことを言われたら元も子もなく、勉強する気すらうせてしまいそうですが(^_^;)
でも、聴覚は修正できて、その英語の周波数の音も聞こえるようになる!というのがそのアプリの作者の意見です。
聴覚の専門家の医師の方が作ったものだそうで、仕組みとしては
普通の音声→英語の周波数の音声→英語の特有の音が聴き取りやすい音声
と3種類の周波数で同じ英文を流してくれるもの。役はアプリの画面で見るだけで流れてきたりはしません。
そして、その方は「とにかく耳に入れ続けることが大事」ということで、訳はある程度分かるだけでいい巣です。
このアプリが目指しているのは「耳に入らない音」が耳に入ってくるようにすることなので、それがメインなんですね。
感想としては、英語の周波数の音というのは「電話越しの声」のような音で聞こえました。
で、そう思っただけで、どの音がどう聞こえるとかまではないんですが作者曰くはそれでいいそうです。
それでも、聴覚のチューニングが英語の周波数にも合いやすくなるんだとか。
何だか面白そうなので、とりあえず続けてみるつもりです(^^)/

03.13
14

15分の夢の英語トークのために

by hiro39planning55 ·

今、急ピッチで一生懸命英語を勉強しているのには理由がありまして・・・
私の大好きな海外のアーティストと、Skypeでお話をする機会を得てしまったんです!
といっても、まだそのチャンスは回ってきていはいないのですが・・・
厳密にいうとまだ逃げているのですが(^_^;)。
なんでそんな機会があるのかというと、そういう機会を募っていたので購入したわけなんですが、
実際購入したのは私で、決して安いものではなかったんですが
もうあの時は「こんなチャンスは二度とない!」と意気込んで勢いで買ってしまったんですが
実際にまあ、世界中のファンとそのSkypeコールをしているのを見ると
急に現実的なものになってきてしまって。
当たり前ですが、1:1なので誰も翻訳してくれません。
無言が続くのも嫌だし、ほとんど何も言えなかった、っていうのも嫌。
会話にならなかったな、と思われるのなんてもっと嫌。
せめて自分が聞きたい質問とか。それに答えてくれる返事とか。
それなりにわかって、そう一生に二度とない機会を無駄にしたくない、と必死で勉強しています。
思えば、最初に勉強しようと思い立ったのもそのアーティストがきっかけで。
たった15分の機会ではあるのだけれど、何とか自分自身の言葉で、文字でもなく
あなたのおかげで英語に出会って私の人生は変わったんだよということを伝えたいと思っています。
今はきれいな言葉じゃなくても文法が間違っていても、発音が大事と音読やリスニングに力を入れています。
後悔しない、私の勝負の15分のために。がんばります!

 

 

03.8
14

隙間時間学習

by hiro39planning55 ·

先日、知人がハワイで映画を見てきたそうです。

アメリカの映画館は日本より安く、海外の映画は早く公開されるからいいよ!とオススメされたのですが……そんな英語力があったらもっと人生謳歌できています。とがっくり肩を落としてしまいました。

日本人はアジア1英語が苦手と言っても、理解出来る人は理解できているんですね。すばらしい。そしてうらやましい。

 

ウワサで聞いた話ですが、日本人の誰もがすんなりと英語を覚えられる方法を開発すれば、あの天下のグーグルにも入社が夢ではないようです。

がんばって考えてみましたが、私には思い付きませんでした。

 

最近はがっつり英語を学習するということも少なくなってきました。その代わり、隙間時間があればその時に少しだけでも英語を勉強するというスタイルをとっています。

そうすると、合計して勉強した時間は大きく変わらないのに、疲労感が全然違います。とってもラクです。

英語の勉強はやはり単語の習得数が物を言うと思うので、とにかくたくさん単語を覚えてみます!

 

最近ではiPhoneなどで無料の単語帳アプリがあるのでとっても便利ですね。喜んで活用させてもらっています。

こうして少しずつ積み重ねて、来年にはペラペラ!とは言わなくても、5年後ぐらいにはなんとか形になっていればいいなと思います。先の長い話ですが……