Archive for 4月, 2014

04.13
14

オンラインの英会話レッスンをもう一度始めてみる

by hiro39planning55 ·

オンラインの英会話レッスンをお休みにして、そろそろ2か月が経過しました。
日常生活が1年で一番忙しい3月も入っていたのと、
だんなさんの入院と手術の予定もあってばたばたするとわかっていたので、少しの間お休みにしました。
予定ではその間に教材的なもので自習もしつつ、オンラインの英会話レッスンとは違うアプローチで少し勉強をすすめているつもりだったんですが
本当に本当に忙しかったもので、とりあえず取り組んでいたのはリスニングの練習ができるというアプリ。
これは毎日2回と言われていたので、会社の行き帰りに毎日飽きず懲りず聴き続けました。
休みの日も何とか1回くらいは聴こうと思って頑張ってました。
あと、毎日必ず英語の文章を読むことだけは続いたかな・・・。
で、そろそろオンラインレッスンへの復帰を考えています。
何も進歩してないかもしれませんけどね・・・。
でも、進歩しているか退化しているかも含めて(笑)、ずっとお世話になっていた先生なら気づいてくれると思いますし
英語で話をすること自体久しぶりなので、何か変化があるのかわからなくなっているかも不安であり楽しみでもあります。
また私はカランメソッドのクラスをずととってたので、最初の数回は英語になれるのと、ここ数か月の報告を英語でするという練習もかねて
トピックカンバセーションに参加してから、またカランを始めようかなと思ってます。
少し休んだ分レッスンが楽しみです!

 

04.6
14

BOOK OFFで教材を探せ

by hiro39planning55 ·

なんでもネットで探してしまうので、よくも悪くも街でものを探して買うっていうことをあまりしません。
で、けっこう探していた英語の教材なんかもそうなんですが、ネットが中心。
ネットでしか売ってないものもありますよね。
でも本気で調べると、アフェリエイトのサイトが見つかったりしてしまうんです。
そうなると、もうその商品の評判そのものがそうやって作られてるんだと思うと、中身に興味が失せるというか・・・信じられなくなるというか。
私のネット検索もかなり手が込んできまして(笑)、そういうところまで探してしまうので
少しネット上で英語教材を探すのに嫌気がさしてきました。
もちろん、いいものもたくさんあるでしょうけどね。
で、ふと思ったんです。本屋さんで売ってる本はどうだろう、と。
実は今までにも本屋に入ることがあると、英語教材のコーナーは見てたんですけど
結構TOEICの本とか、資格とか英検とかの本が多かったりしてちょっと違うなあと思ったのと
あんまり中身が見れないんですよね。これが痛い。
だって、文法がメインの本なのか、会話の勉強がメインなのか、表紙とかじゃあわかりにくいでしょ。
タイトルや帯なんていくらでも興味をそそるようにつけれますけど。
やっぱり多少は中身を見て買えないとなあ、と思うと手が出せなくて。1500円とかしますしねえ。
で、ふと気づいたんです。
BOOK OFFはどうだろう、と。
一通り200円で並んでますし、中身が見れるでしょ??
私、中古だからとか気にしないので(笑)、ちゃんと吟味して英語の本が買えるかも!
ちょっと早速行ってみたいと思います!